横から見てみる実験場

思ったことを書く練習の場です。

うまいこと目をそらせない日。

私は大変なネガティブ人間です。さらには些細なことや他人からの評価が気になる小心者です。

しかし一方で、ネガティブになったり変な考えに陥った時、「人生生きるしかないんだから、しょぼくれて過ごすより楽しいことに目を向けよう」という信念のもと、ありとあらゆる手を使って気持ちを切り替えようとするタイプです。

 

それが今日はなかなかうまくいきませんでした。

楽しいことを見つけて目を向けようとしてもうまくいかず。

「このまま家にいても絶対気分は変わらないからどこかへ行こう、でも行きたい場所がない」と動けず。

それでも何とか外出用に身づくろいをしてコンタクト(ワンデー)を入れたら、なんだか違和感があり。

外出して、いい気分になろうと昨日転送した音楽をウォークマンで再生しようとしたら、昨日転送した曲どころか最近のデータが反映されていなくて。

仕方なくそのまま出発し、とりあえずなにか興味を惹かれる本でも探そうと図書館に行くも、入ってすぐ目の違和感を無視できず、結局確認したらコンタクトが破れており。

家に戻って眼鏡を装着し、ウォークマンに曲を入れなおそうとしたら、プレイリストを転送しようとしたら、プレイリストにある曲が片端からウォークマンから削除されるという現象に見舞われ(これ本当に原因不明)。

 

なかなかついていない午前中で、気分の切り替えがうまいこといかない感じでした。

それでも午後にはいい本とも出会えて、目線のシフトができた気がします。

そして、こんな日もあるし、こういう自分を忘れないのも大事だな、と思いました。